音声をテキスト化するソフト ~自分の声を文字に変換しよう~

音声をテキスト化するソフト.comへようこそ!

当サイトでは、「音声をテキスト化するソフト」について解説しています。
実用レベルで使うコツ、最適な調整方法
使いこなせるようになる期間、注意することなど
初めて音声テキスト化ソフトを使う方に役立つ情報をご提案致します。

li610_02

point初めて音声をテキスト化するソフトを購入する方へ

283674111初めて音声をテキスト化するソフトを利用する方へ
今回、実際に音声テキスト化ソフトを使っている先輩方よりお話しを伺いました。

シェア2強ソフトの特徴比較や実際にソフトで作った文章など
全て実践で得られた貴重な体験ノウハウです。

li610_02

h4音声をテキスト化するソフトって何?


a0001_008130


point1音声認識ソフトのメリット


こんにちは。
今日は、私が実際に使っている「音声をテキスト化するソフト」についてご説明しますね。

まずは動機から・・・

携帯電話等でも自分の喋った内容を認識して、文章に書き起こしてくれる機能がありますね。
私は「そういう機能をワード等で文章を書く時にあれば良いな・・・」と思った事が利用し始めたキッカケとなりました。

最近ではそういった音声認識ソフトも進化しており、非常に使いやすい実用的なソフトになっています。

例えばパソコン文字入力が苦手な方や、文字入力が負担になっている方にとっては非常に重宝出来るアイテムになっているんです。
文字入力等でも、一分で200文字程が声だけで入力可能になります。

テープかき起こしの仕事をされているような方は劇的にスピードが上がりますし、私は主婦業の傍らでアフィリエイトやブログを作っていますが、書いている文章は音声をテキスト化するソフトを使っています。

音声テキスト化ソフトに関してはアミボイスとドラゴンスピーチが業界トップですね。


point2私の使っているソフト


私は、「アミボイス」を使用していますが、実際に使い始めた時の音声認識は精度が低いと感じました。
しかし、ここで終わってはいけません。

最近の文書打ち込みと同じで、だんだんと変換するキーワードの精度が上がって行くような感じです。

使えば使うほど認識力がアップ」して、少し時間を使い続けると、すぐにキーボードタイピングよりも早くなってくれました。

初期設定をソフトが頭を働かせながら自動的にやっていき、カスタマイズしていってくれる感じです。
もちろん入力間違いもありますから、使い方としては音声入力をしつつ、間違った所をタイピングで補正しつつ使っていくという感じです。

慣れてくれると、喋りながらタイピング補正かけて相乗効果で相当にスピードアップしますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

li610_02

h4アミボイスVSドラゴンスピーチ対決!音声認識ソフト特徴比較


a0001_016825

普段ライターの仕事をしている方なら痛いほどわかると思いますが、パソコンのキーボードをひたすら打ち続けるのはとにかく大変なことです。

私も、記事作成のお仕事をしているのですが、10記事目を作成するあたりから指が悲鳴を上げます。
パソコンのキーボードを打つ作業はずっと同じ体制ですし、それに指を酷使するのですから体に悪いことこのうえないですね。

ですが、そんな悩みを解決してくれるソフトがあるというのをご存知ですか?
それは「音声テキスト化ソフト」を使うという方法です。

音声テキスト化ソフトとは名前の通りマイクに向かってしゃべった言葉がそのままパソコンに入力されていくというもの。

でも上手く聞き取れなかったりしてかえって作業の効率が悪くなるんじゃ・・・」と不安に思う方もいるかもしれませんが最近の音声テキスト化ソフトの性能は格段にアップしています。
ただ普段通りにしゃべっていればパソコンに入力されますし、最後に誤字脱字を見直せば作業スピードが大幅にアップしますよね。

この音声テキスト化ソフトですが、シェアを占めているのが「AmiVoice」と「ドラゴンスピーチ」の二つです。

どちらがいいのか迷うところですが、アミボイスの良さは「ソフトの軽さ
ドラゴンスピーチは「ソフトの能力の高さ」ですね。

ノートパソコンのようなあまり重いソフトに向いていない場合は「アミボイス」を、パソコンのスペックは高いのでとにかく性能が良い方が欲しいという場合は「ドラゴンスピーチ」をおすすめします。

li610_02

h4私はアミボイスを愛用してます


onsei

音声認識ソフト」というのをご存知ですか?
あなたの声を自動的に文字に書き起こしてくれるソフトです。

パソコンを始めて間もない方や、あまりタイピングが得意でない方には、とても魅力的に思いませんか?

私は「アミボイス」を使っています。
…といいますか、今現在それを使用しながらタイプしています(笑)。

このソフトの素晴らしいところはそのスピードとソフトの安定感。
どんなに高度な性能を持っていても、重たかったり、入力しているうちに突然落ちてしまっては何の役に立ちません。

その点アミボイスは、ある程度はっきりしゃべりさえすれば、例え早口でもほぼリアルタイムにどんどん変換していってくれます。
しかも「ソフトに話しかけている」という変な気を使った話し方でなくて、普段どおりの会話でいいのです。

先程の「」、「(笑)」は、「てんてん」「わらい」で変換できますし、声で改行などの操作も可能です。

セットアップが簡単なのでパソコンに詳しくない方でも大丈夫です。
指示に従ってインストールすれば、全く何の設定もすることがなく使用できます。

使い始めのうちは間違った反応も少なくないかもしれませんが、ソフトがあなたのお声の特徴をどんどん学習していき、認識精度もレベルアップしていきます。

メールを打つのがとても遅くて困っている。」「タイピングが遅いために大好きなブログを続けることが億劫になってきた。」そんなあなたにぴったりのソフトです。

yajirusiアミボイス(AmiVoice)の正規販売店での購入はこちらからできます。

Amazon 楽天市場
amazon11 アマゾンの購入はこちら 楽天の購入はこちら

li610_02

mc2-onseininshiki_comアミボイス(AmiVoice)

㈱アドバンスト・メディア販売の音声認識ソフト
動作の軽さに定評がある

arrow_redアミボイス(AmiVoice)公式サイト

li610_02

pointドラゴンスピーチ(DragonSpeech)

dora


Amazon 楽天市場
amazon11 アマゾンの購入はこちら 楽天の購入はこちら

li610_02

dragonspeech_jpドラゴンスピーチ(DragonSpeech)

㈱ジャストシステム販売の音声認識ソフト
ソフト能力の高さに定評がある

arrow_redドラゴンスピーチ(DragonSpeech)公式サイト

li610_02


最終更新日: 2017年10月23日